醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「月曜断食」を始めることにする

f:id:mia-nohara:20181129101019j:plain

  • 朝酒
  • したしう
  • 話しつゞけて
  • 山頭火

猫が一匹飼うてある、きいといふ、駆け込み猫で、おとなしい猫だ、あまりおとなしいので低脳かと思つたら、鼠を捕ることはなか/\うまいさうな、能ある猫は爪をかくす、なるほどさうかも知れない。

種田山頭火 行乞記 (一)


神無月廿四日、晴れ。

『月曜断食』を読んで、今日から週一の断食を始めることにする。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

本書が勧めるのは、1週間を「不食・良食・美食」のサイクルで過ごすこと。平日に仕事をする人のスケジュールに合わせて、不食の日は月曜日に設定されている。

不食 月曜日は食べ物を断ち、基本は水だけを飲んで過ごす。
・良食 火~金曜日は体に必要な栄養素を選んで食べる。体がよろこぶ食事を摂る。
・美食 土日は好きなものを食べ、食べる楽しみを満喫し、心を満たす。*1

私の場合は、平日に外食をすることが多いので、土日どちらかを「不食」の日にする。

「それって、お酒も呑まないの?」とジロウがきょとんとして訊く。それはそうだべ。でも、不食以外の日はアルコールOKだそうです(ただし、「飲む炭水化物」であるビールと日本酒は避けることがオススメされています)。


昨夜、なかなか寝付けなかったので朝は早く起きられない。9時過ぎに起きて風呂で本を読む。『バックパッカーズ読本』を読み始めた。

最新改訂版 バックパッカーズ読本

最新改訂版 バックパッカーズ読本

12月になったので、藤本さきこの『お金の神様に可愛がられる手帖2019』を書き始める。

お金の神様に可愛がられる手帳2019

お金の神様に可愛がられる手帳2019

服部みれいの手帖も、「わたしのきんいろ手帖2019」に切り替える。

murmur-books-socks.com


ガスコンロを掃除して、日記を書く。


デザートピア、狩人がやってきて川の上にテントを張っていた。

デザートピア

デザートピア

  • Gamtropy Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料


図書館で予約していた本を借りる。

服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ

服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ

「すっごく髪切ったんですね!」とカウンターで言われる。ちょっと恥ずかしい。

御成スタバに行って、ハイビスカスティーを頼む(断食中なのでカフェインは摂らない)。

2013年当初に書き始めていた小説「白濁」の草稿データを引っ張り出して読む。舞台は高円寺で、呑み屋の名前は「かわうそ」。カメラマンの高橋くんは、もっとずっと若い設定だった。20代の私が書いた主人公の結衣ちゃんは、なんかちょっとやんちゃだった。

g.o.a.t 版の高橋くんは、若く見られるけどわりと年がいってる感じだと思われます。12話から登場します。


ちょっと力尽きてDropboxの整理。その後やる気を出して、新しく作ったサイトの手入れ。

帰りに紀ノ国屋に寄る。国産の蜂蜜を買おうと思ったが、とても大きな瓶のものしかない。ユニオンへハシゴ。大分県の蜂蜜、小さい瓶のものがありました。それと、ドライイチジクを買う。明日の回復食用だ。

スーパーのレジに並ぶのって、昔はイライラしたけれど、今は前の人が買っているものを観察するのが面白い。奥さん、さては今夜は鍋ですね? しかもお刺身も買うんですか、まあ贅沢! とか(失礼な趣味かもしれない)。

それにしても、空腹は苦にはならないけれど、口が淋しくてたまらない。固いスルメとかをアギアギと囓り続けたい気持ち。コリコリとしたヤゲン軟骨でもいい。

大量の食料がレジを通り抜けていく。この多くは、食べきれずに、または冷蔵庫にしまわれたまま忘れられて、捨てられてしまうんだろう。自分が食事をしないと決めると、そんなことを考える。

お惣菜を買っているおじさんを羨ましく眺めつつ、帰路に着く。食事って、本当に娯楽なんだなと思う。

夕飯を食べないとなると、家に帰ってもすることがない。頭はすっきりとしていて、体は多少の疲れはあるけれど元気。しょうがないので、村上春樹の『職業としての小説家』を読み返す。

職業としての小説家 (新潮文庫)

職業としての小説家 (新潮文庫)

風呂を沸かして本日二度目の長風呂。もちろん、本を読みながら。

布団でごろごろとしつつ、「あやかし恋廻り」に興じる。

あやかし恋廻り

あやかし恋廻り

  • Voltage inc.
  • ゲーム
  • 無料

電気を消す。お腹はぐるぐると鳴っているけれど、これで寝てしまえば週一日の断食は終わり。思っていたよりずっとあっけない。『食べない人たち』に登場する山田鷹夫さんが「不食生活は過酷な実験になるかと思ったけれど、簡単過ぎて苦笑いしてしまうほどだった」と書いていたけれど、まさにそんな感じだ。

mia.hateblo.jp


「このままもう一日断食を続けてみてください」と言われても、まったく問題無いと思う。これなら、たとえ災害でも起きて食糧がすぐ手に入らなくなったとしても、何も焦ることなく生きられそうな気がする。

*1:関口 賢(関口鍼灸治療院). 月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! (文春e-book) (Kindle の位置No.534-537). 文藝春秋. Kindle 版.