醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕徹底的に休みにする

f:id:mia-nohara:20190524152203j:plain

酒はやつぱりうまい、朝酒、昼酒、晩酒よろしい、今日は今日の風がふくまゝに、明日は明日の風がふくだらう、/\といつた気分で、さよなら/\、ありがたう/\、はい/\。

種田山頭火 旅日記

卯月廿四日、雨。風強い。

筋肉痛によるダメージが激しい感じ。日頃から筋肉をつけるような運動をしておこうか……。

8時58分に起きる。今日は徹底的に休みにすることに決める。徹底的に休むには、昼からアルコールを流し込んで、机に向かえない状態にしてしまうのに限る(そうしないとつい仕事し続けようとしてしまう)。

とりあえず、首からカメラをさげ、財布だけ持ってコンビニへ(そんなちょっとのおつかいに行くにも、カメラは手放さない「カメラ小僧」になっている)。明太子パスタを食べたかったのだけれど、近所のコンビニにも、ちょっと遠いコンビニにも売っていない。さらに足をのばそうかと思ったけれど、雨が強くなってきたのでやめる。傘は持って来なかったし。

ペペロンチーノとサラダ、赤ワインを買って帰宅。ジロウが肴にアスパラガスと小松菜のバター炒めをつくってくれる。わーい、と喜ぶ。『天竺熱風録』を読む。

『ダブルファンタジー』を寝転んで読んでいたら眠くなる。雨の音を聞きながら、昼寝を決め込む。

ダブル・ファンタジー 上 (文春文庫)

ダブル・ファンタジー 上 (文春文庫)

ダブル・ファンタジー 下 (文春文庫)

ダブル・ファンタジー 下 (文春文庫)

夕方、ジロウからの電話で目が覚める。「なんでこの人は朝なのに、よそから電話をかけてきているのだろう?」と寝ぼけて思う。飲みに行こうにも、体がだるくて全然動かない。また寝てしまう。

ジロウが帰ってきたので、泡盛ロックを奪う。レモン風味のインスタント焼きそばをつくってもらう。23時17分に寝る。